孤独と自分

大好きな人がいる時って,孤独だなって感じる瞬間が少なくなるような気がする。

逆に,いきなりふっつといなくなると,耐えられないような孤独におそわれるような気がする。


だけど,よくよく考えると私たちは,一人で生まれ,一人で人生を終えていく。

だから,もともと人間,いや生物は孤独なものなのかもしれない,


なのに,孤独に耐えられないと誰もが心のどこかで間違いなく感じているような気がする。


なぜ,私たちは,孤独を感じ,孤独を埋めるような努力を無意識にしているのだろうか。


そのことにきっと大きな意味なんてないのに。。。。。


でも,孤独を感じているとまるで,この世の終わりなのではなんて気さえしてしまう。

そんなはずないのにね。。。。。


だから,私は,孤独に打ち勝てる人間は,本当に強い人間なのだろうと思う。

でも,逆に,可哀想な存在なのかもしれない。。。。




私たちは,孤独とどのように向き合って生きていくべきなのだろうか。。。。